株式会社松尾製作所

株式会社松尾製作所

【 業種 】 自動車、輸送機器、精密機器

株式会社松尾製作所のインターンシップ

株式会社松尾製作所のインターンシップ

株式会社松尾製作所のインターンシップ

自分が描いた設計図を形に出来る貴重体験!多彩なコースで松尾の魅力を味わう!

  • 1day
  • 選考なし
  • 私服 OK
  • 大学3年
  • 修士1年

プログラムの内容

自分が描いた設計図が製造のプロの手で試作品に。最強の金属コマを決めるトーナメントも開催!
モノづくりの楽しさを堪能しよう!

株式会社松尾製作所のインターンシップ
株式会社松尾製作所のインターンシップ
株式会社松尾製作所のインターンシップ

松尾製作所は1948年創業の自動車部品メーカーです。自動車に欠かせないバネやプレス、樹脂加工品の他、金型・部品を作るための専用機など様々な精密部品を手がけています。

当社では「アイデアを生み出す面白さ」と「カタチになる感動」を存分に味わえる2つのプログラムをご用意。試行錯誤の先には必死に取り組んだからこそ得られる感動が待っています。
みなさんのご参加お待ちしています!


【実施内容(予定)】
①最強の「金属コマ」を作り出せ 大好評【横綱コマ決定戦】開催!
 最強の金属コマとは?あなたの描いた設計図が製造のプロの手によって形になります。
 当日の最後には「横綱コマ」を決めるトーナメントを開催します!

②お題がないから面白い! モノづくりの本質体験「VISION FACTORY」
 モノづくりに答えはありません。
 頭に浮かんだ「あったらいいな」を自分の手で自由にカタチにしてください。
 プログラムの始まりは「自己分析講座」。就職活動にもきっと役立ちます!

特色

1.貴方のアイデアや設計が、実際の製造現場で即日カタチになります。
2.当社の雰囲気とモノづくりの楽しさの両方を体感していただけます。

こんな人にオススメ!

・設計開発や製造に興味がある方
・実際のモノづくり現場を見てみたい方

参加学生の声

・この仕事体験をとおして、はじめて「自分で考えたものを、プロの手で形にしてもらう」という体験ができました。
 完成品をみたとき、こんなにも達成感を味わえるのですね!

・製造現場にここまで近づいて見られる仕事体験ははじめてでした。
 私たちが設計した金属コマが、目の前の機械で作られ、完成したときはとてもうれしかったです。

・モノづくりは1人ではなく、いろんな人・部署の連携があってこそできるものだということがわかりました。

・お話しした社員の方はもちろん、すれちがう方々も非常に明るく対応してくださいました。
 モノづくりの楽しさをたくさん教えていただきました。

・難しい課題に直面し、手が止まってしまった時には、社員の方が助けてくださいました。
 一生懸命考えてアウトプットするという貴重な経験を通して、成長できたと感じています。

募集要項

参加条件・対象学年 2024年3月大学卒業・大学院修了予定の方
理系の方歓迎
開催日時・場所・期間 ①最強の「金属コマ」を作り出せ【横綱コマ決定戦】
 日程:2023年1月予定
 時間:8:30〜(1日コース)
 場所:大府本社(愛知県大府市)

②モノづくりの本質体験「VISION FACTORY」
 日程:随時開催
 時間:13:00〜(半日コース)
 場所:大府本社(愛知県大府市)
交通機関 JR共和駅より送迎いたします
受入人数 5~10名程度
選考 なし
エントリー受付期間 2023年2月末まで
エントリー後の流れ ご予約いただいた方に、当日のご案内をお送りします。
お気軽にエントリーをお願いいたします!

企業情報

事業内容 自動車・情報機器製品などに使用される精密部品の開発・設計・製造・販売
設立 1959年5月(創業:1948年)
代表者 取締役社長 松尾 基
売上高 381億円(2022年3月期)
従業員数 1,404名(2022年3月現在)
本社 愛知県大府市北崎町井田27-1
事業所 国内:本社・本社工場、名古屋工場、豊明工場、知多工場、阿久比工場、東浦工場  
海外:5拠点(アメリカ、ベトナム、中国2拠点、インドネシア)
連絡先 愛知県大府市北崎町井田27-1
総務人事課 渡邉・高木
TEL:0562-47-5214

株式会社松尾製作所

【 業種 】 自動車、輸送機器、精密機器

エントリー

「企業から日程などの詳しい連絡がいきますので、「気になる」
と同じ感覚で「エントリー」してください」